トランザム30thアニバーサリー [トランザム]
昨年のトランザムナショナルズ会場で撮影した1999年式トランザム30周年記念車です。25周年記念車に続き採用されたブルーのストライプとホワイトレザー、そして何よりも目立つブルーに輝くホイールが特徴的で、わずかクーペが1,065台、コンバーチブルが535台が販売されました。現地でも人気が高く、日本には新車では輸入されていないと思います。個人的には当時新車で輸入したかったです!(結局、本国でもプレミアがついたりで買えなかったと思いますが)
この30thアニバーサリーですが、初期ロットの生産分にはリアのテールのセンターピースのバードがホローバードといって25thと同じ白い線だけのものと、羽の中が白く塗りつぶされ、デザインも変更された後期分、ホイールも薄いブルーのものと濃いブルーのものの2種類が存在します。それにしても格好いいですね。
フルデカール仕様!格好いいです。
いつ見ても美しい。
コンバーチブルは紺色の幌
気合の入ったモデファイされていました。
この30thアニバーサリーですが、初期ロットの生産分にはリアのテールのセンターピースのバードがホローバードといって25thと同じ白い線だけのものと、羽の中が白く塗りつぶされ、デザインも変更された後期分、ホイールも薄いブルーのものと濃いブルーのものの2種類が存在します。それにしても格好いいですね。
フルデカール仕様!格好いいです。
いつ見ても美しい。
コンバーチブルは紺色の幌
気合の入ったモデファイされていました。
25thアニバーサリー トランザム(限定車) [トランザム]
今回はトランザムの生誕25周年を記念して販売された25thアニバーサリートランザムです。4thが販売されて2年目の1994年モデルとして2,000台が生産され、うちコンバーチブルはわずか250台、ハードトップも338台のみとなっています。またほとんどがAT仕様です。日本にも数台が輸入されていますが、今どれくらい生息しているのでしょうか。
当時A-CARS(雑誌)でも紹介され、その美しさに何度眺めたことか・・・
特に純白のボディに細い青のストライプ、白い5本スポークのホイールとホワイトレザー内装のコントラストがたまりませんね。
26thトランザムナショナルズの会場にて撮影
これまたずいぶん綺麗な個体です。
コンバーチブルの幌は白
25thのロゴもよく似合っていますね。
白内装、美しいですが維持が大変だそうです。
当時A-CARS(雑誌)でも紹介され、その美しさに何度眺めたことか・・・
特に純白のボディに細い青のストライプ、白い5本スポークのホイールとホワイトレザー内装のコントラストがたまりませんね。
26thトランザムナショナルズの会場にて撮影
これまたずいぶん綺麗な個体です。
コンバーチブルの幌は白
25thのロゴもよく似合っていますね。
白内装、美しいですが維持が大変だそうです。
トランザム引き取り(修理) [トランザム]
先日エンジンがかかりにくくなっていたトランザムを修理に出していましたが、無事掛かるようになったので引き取ってきました!
結局のところイグニションリレーの不具合のみで、部品代¥2,100。2年半放置していた割にはひどい不具合はありませんでした。
久しぶりにトランザムを運転しましたが、思いのほか古さを感じてしまいました。一番の原因はタイヤの硬貨及び長期保管によるタイヤの変形によるものですね。また、LS1とL76エンジンの吹け上がりの差も歴然で、久しぶりにLS1のアメ車らしい感触と6速マニュアルのシフトフィールを味わうことができました。
残念ながらしばらく抹消のまま保管することになりましたので、しばらくは車庫の肥やしになります。そのお金で良さげな?家具を買ってしまいました。正直V8は1台で十分かもしれません。
また長期保管については記述してみたいと思います。
久しぶりの勇姿でございます。走行はまだ6,000kmでとまったまま・・・
結局のところイグニションリレーの不具合のみで、部品代¥2,100。2年半放置していた割にはひどい不具合はありませんでした。
久しぶりにトランザムを運転しましたが、思いのほか古さを感じてしまいました。一番の原因はタイヤの硬貨及び長期保管によるタイヤの変形によるものですね。また、LS1とL76エンジンの吹け上がりの差も歴然で、久しぶりにLS1のアメ車らしい感触と6速マニュアルのシフトフィールを味わうことができました。
残念ながらしばらく抹消のまま保管することになりましたので、しばらくは車庫の肥やしになります。そのお金で良さげな?家具を買ってしまいました。正直V8は1台で十分かもしれません。
また長期保管については記述してみたいと思います。
久しぶりの勇姿でございます。走行はまだ6,000kmでとまったまま・・・
ドナドナ。暗雲立ち込める・・・ [トランザム]
新年早々整備、登録のためトランザムをショップへ持ち込む予定でした・・・
が、いざ積載車を呼んだのに充電器のブースターをつないだ状況でもエンジンがかからなくなり、G8とブースターケーブルを繋いだりと結局4時間苦闘の末、押しながら積載車へ搭載することになりました。(積載の方には大変お世話になってしまいました)
オルタネーターは確実に逝ってしまっていますが、点火系、燃料系も怪しい状況で、維持費を考えると今後の修理内容によっては登録は延期するかもしれません・・・
やはり長期の保管はリスクが高いです!冷静に考えれば2年間登録していたら自動車税、保険代、車検などで40万前後(冷静に考えると車は金がかかります!)かかるので登録した状態よりは安上がりなんですが・・・
つっち01さんからもかなり整備にお金がかかっている状況をお聞きしていましたが、他人事ではなくなってきました。
ということで今後どうなるか、しばらく時間がかかりそうです。
また「自動車の長期保管」についてももう一度考えて見る必要がありそうです。
が、いざ積載車を呼んだのに充電器のブースターをつないだ状況でもエンジンがかからなくなり、G8とブースターケーブルを繋いだりと結局4時間苦闘の末、押しながら積載車へ搭載することになりました。(積載の方には大変お世話になってしまいました)
オルタネーターは確実に逝ってしまっていますが、点火系、燃料系も怪しい状況で、維持費を考えると今後の修理内容によっては登録は延期するかもしれません・・・
やはり長期の保管はリスクが高いです!冷静に考えれば2年間登録していたら自動車税、保険代、車検などで40万前後(冷静に考えると車は金がかかります!)かかるので登録した状態よりは安上がりなんですが・・・
つっち01さんからもかなり整備にお金がかかっている状況をお聞きしていましたが、他人事ではなくなってきました。
ということで今後どうなるか、しばらく時間がかかりそうです。
また「自動車の長期保管」についてももう一度考えて見る必要がありそうです。
トランザム復旧は近い? [トランザム]
先週末今まで2年半近く一時抹消して放置?してあったMyトラが一瞬息を吹き返しました!
以前はバッテリーが弱っている上フューエルポンプが逝っていると思っていて、いくら充電してもセルが回るばかりで点火しませんでした。ところがフューエルプレッシャーバルブを押すと勢いよくガソリンが噴出するし、再度ブーストで始動してみると見事かかりました!どうやら完全なバッテリーの劣化のようです。もちろん外してはいたのですが放置すると劣化が激しいようです・・・ということで3年半で合掌。
意外と車って丈夫なんですね。プーリーはさすがに少し異音がありましたが、エンジンは懐かしいV8のビートを轟かしていました。
が、調子に乗って前に動かしたら電圧不足?で停止、押して戻す羽目になりました・・・
今後バッテリーを購入して、登録しようと思います。
以前はバッテリーが弱っている上フューエルポンプが逝っていると思っていて、いくら充電してもセルが回るばかりで点火しませんでした。ところがフューエルプレッシャーバルブを押すと勢いよくガソリンが噴出するし、再度ブーストで始動してみると見事かかりました!どうやら完全なバッテリーの劣化のようです。もちろん外してはいたのですが放置すると劣化が激しいようです・・・ということで3年半で合掌。
意外と車って丈夫なんですね。プーリーはさすがに少し異音がありましたが、エンジンは懐かしいV8のビートを轟かしていました。
が、調子に乗って前に動かしたら電圧不足?で停止、押して戻す羽目になりました・・・
今後バッテリーを購入して、登録しようと思います。
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